経済的自由を目指して・・・

3ヶ月弱で+30万円の利益を出すコアレンジャーメインのブログ

PFF(米国優先株式)は配当利回り5%オーバー(税引き前)

お疲れ様です。凛です。

 

さて、凛はインヴァスト証券のトライオートFXをメインで運用しており、本ブログで運用成績等を報告しているわけですが、FX以外もやっています。

 

FX以外では、米国株投資をしています。

 

たまには、FXではなく米国株について、ブログを書きます。

 

今日は凛が保持しているiシェアーズ 米国優先株式ETFPFF)について、解説します。

 

PFFは米国市場に上場しているETFとなります。

 

優先株式とは議決権がない代わりに、配当が高くなっていたりするものをいいます。

 

日本ではマイナーで、伊藤園(2593)が伊藤園第一種優先株(25935)を出しているだけ(のはず)です。

 

米国ではメジャーのようです。

 

さて、PFFの魅力はとにかく配当利回りの良さにあります。

 

1株あたり2.069ドルの配当金(2017年11月~2018年10月までの1年間)がありました。

 

10月29日現在の価格が36.13ドルですので

 

配当利回りは、5.73%になります。すばらしいですね。

 

凛はNISAでPFFを持っていますので、税金もかかりません。

 

85株持っていますので、85株×2.069ドル/株=176ドルの不労所得を1年間で得ました。

 

 

一つだけ注意点があります。

 

優先株式は金融系の会社が多く発行していますので、金融危機の場合は、価格が超下落します。その点だけは注意してください。